Hz - SHIBUYAにて行われていたシャオミ・ジャパン「初」の体験型ポップアップスペース「Xiaomi Smart Holidays from “mi” to you!」に行ってきたので、レポートをお届けします。
12月5日~12月17日と13日間限定の出店イベントでしたが、今後の日本でのシャオミの展開がとても楽しみになるものでした。では、以下詳細をご覧ください。
ジャンプできる目次
ゴージャスなクリスマスツリーがお出迎え
地方在住で、なかなか東京には行けない筆者がようやく訪れることができたのは、最終日の1日前。現地に到着すると、まるで常設店舗かのような綺麗なポップアップスペースが設営されていました。
入り口では、まず綺麗に装飾されたクリスマスツリーがお出迎えです。
ツリーをよく見ると、通常の装飾だけではなくシャオミ製品が散りばめられていました。
また、ツリーの隣には各種サイズの「Xiaomi TV A Pro」が設置されていました。
店舗の方(シャオミ公式Xアカウント中の人)によると、KDDI様の販路が非常に強く家電量販店でも取り扱われており、予想以上に売れているのだとか。
製品で気になるのはやっぱり......
そしてツリーの奥には、実際に製品を触って体験できるスペースがありました。
もちろん一番の目当てはスマホ!今年発売の「Xiaomi 13Tシリーズ」と、「Redmi 12 5G」が展示されていました。
実際に触って使ってみることも可能でしたが、個人的には、Galaxy Harajukuと同じくゲームも楽しめるようになっていたらさらに嬉しかったです。
なお、シャオミ公式Xアカウント中の人によると、常設店舗も持ちたいという考えは勿論あるとのこと。いつになるかは分かりませんが、常設店舗開設の暁には是非ともゲームも楽しめるスペースの設置を願います。
ウェアラブル系も網羅
そして、スマホだけでなくウェアラブル端末もたくさん展示されていました。
人気の「Xiaomi Smart Band 8」は本体だけでなく、公式の替えストラップも展示。左側にあるおしゃれなタイプのストラップは若者や女性に人気が出そうです。
もちそんその他のウェアラブル端末も。スマートウォッチと完全ワイヤレスイヤホン各種が展示されていました。
個人的に「Xiaomi Buds 4 Pro」のデザインはかなりのお気に入り。こうした高級感のあるイヤホンを、ぜひ今後も日本投入して欲しいと思います。
家電も充実。製品の購入も可能
さらに奥のスペースには家電製品も。発売されたばかりの「Xiaomiモニター A27i」「Xiaomi ゲーミングモニター G27i」も展示されていました。
安価ながら綺麗な発色で、非常に良い見栄えでした。なお、ゲーミングモニターの方は最大165Hzのリフレッシュレート対応なので、これもスマホと同じく実際のゲームプレイができたら良かったかもしれません。
他には、家庭用スマートカメラや空気清浄機、お掃除ロボットもありました。
ちなみにこの家庭用スマートカメラ(Mi 360°家庭用スマートカメラ 2K)は単に置いてあるだけではなく、実際に稼働中。店内を撮影する筆者をずっと凝視しており、その高い性能を見せつけていました......。
ちなみに、こちらに展示されていたタブレットは「Xiaomi Pad 6」と「Redmi Pad SE」でした。
なお、現金限定ながら一部商品はここで割引購入することも可能でした。シャオミ公式Xアカウント中の人によると、元々販売はしない予定だったのが急遽販売も行うことにしたとのこと。
また、いつものシャオミファンだけでなく、家族連れや通りかかった人など多くの入店があったとのことで、予想以上に売れたようです。
シャオミ公式Xアカウント中の人によると、家電では最も高価な「Mi Smart Projector 2」を購入された方もいるとか......。シャオミの良い製品が日本でも浸透することも一ファンとして嬉しく思います。
写真撮影やガチャのイベントも
その他、Xiaomi 13Tシリーズを使ってセルフィーが撮れる体験イベントも開催中でした。
また、日本未発売製品として犬型ロボット「Xiaomi CyberDog 2」も展示。残念ながら法律上電源は入れられないとのことで、2匹のワンちゃんが店舗正面に鎮座されておりました。
ワンチャンの隣には電動スクーターも展示。さらに、その奥ではガチャイベントが開催されており、ここで商品を購入するか、対象商品のレシートを見せるなどで豪華な景品が当たるガチャに挑戦できました。
ちなみに筆者は6回挑戦できましたが......結果は残念ながらすべて6等でした(クーポン券)。
まとめ:常設店舗に期待が膨らむ
以上、「Xiaomi Smart Holidays from “mi” to you!」に実際に行ってきてのレポートでした。
多くのシャオミ製品が展示されており、実際に触って使うことができるのは非常に良い取り組みだったと思います。従来のシャオミファン以外の方も予想以上に多く来店されたとのことで、シャオミの知名度も確実に高まったことでしょう。
これまで口コミ中心という印象だったシャオミ・ジャパンが、ここに来てスマホのキャリア流通をさらに強化したり、期間限定ながら実店舗を展開したりと、今後のシャオミの動きに大いに期待が高まるイベントでした。