シャオミは三つ折り型のスマートフォンを開発中の可能性があります。
海外メディア「Gizmochina」が、有名リーカー「智慧皮卡丘」氏がWeiboに投稿した内容を元に伝えています。
シャオミも三つ折り型スマホを開発中とのリーク
屏風のように開く三つ折り型スマートフォンは、今年5月にTCLがSID 2024展示会で試験機を発表。
さらに、ファーウェイは世界初の市販三つ折り型スマートフォンを、近く発表すると見られています。
今回、Weiboにて智慧皮卡丘氏は、シャオミも三つ折り型スマートフォンの開発を始めていることを示唆しています。ただし、同氏の投稿では本機のスペックについては一切語られていません。
Gizmochinaは、本機は2025年に正式発表され、ライカ監修のカメラシステムやクアルコムのフラッグシップSoC、Xiaomi HyperOS 2.0を備えていると予想しています。
シャオミは折りたたみ型スマホを積極的に市場投入
これまでもシャオミは、積極的に折りたたみ型のスマートフォンを開発し市場に投入してきました。
2021年には初の折りたたみ(横折り型)スマートフォン「Mi MIX Fold」を発表し、1年ごとに後継機を発表。今年7月には「Xiaomi MIX Fold 4」を発表しています。
これらの横折り型スマートフォンの発売は中国にのみに限られていましたが、Xiaomi MIX Fold 4と同時に発表されたのが縦折り型の「Xiaomi MIX Flip」。こちらは既に一部地域でグローバル版が発売されています。
今回新たな情報が浮上した三つ折り型スマートフォンの中国以外での発売は不透明です。しかし、横折り型のFoldシリーズがいまだに中国限定に留まっていることを踏まえると、こちらもすぐにグローバル投入とはならなさそうです。
また価格についてもかなりの高額となることが予想されます。
ソース(経由):Gizmochina
ソース(情報元):智慧皮卡丘(Weibo)